森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

2024年4月21日(日)

  • 今月前半におこなった

 森林科学研修(必修,4月分)の代替として,2年生を引率して某所にて森林踏査をおこなう。晴天に恵まれ,踏査するにはちょうど良い日程であったものの,丁寧に解説することや早く歩かないことを意識しすぎたため,予定ルートの半分ちょっとを歩いたところで,予定時間のほとんどを使ってしまう。ゆえに,帰りルートについては,元来たルートをそのまま戻ることにする。
 
 これから専門科目で学んでいく2年生ゆえ,私の解説の意図をつかみにくかったかもしれない。ただ,これから他科目の実習が本格化する前に踏査の経験をしてもらえたこと,実習でのグループワークの要点(の一部)を知ったことは,今後の学修にもつながることと思う。
 
 お疲れ様でした。