森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

2024年4月30日(火)

  • 本日には,

 8:15から16:20頃まで森林計測学実習に対応する。「曇り時々雨」という予報であり,数年ぶりに雨の中での実習となるかなと思ったものの,屋外にいる間にはほとんど雨が降らず。大変ありがたい。という訳で,ほぼ予定通りに午前午後と森林内を踏査する。歩数計では1.2万歩ということで,0.8m/歩でザックリ換算すると9.6 km。「10 km以上歩く」という予告と概ね一致する行程となった。実習に参加した3年生各位,踏査と確認テスト,大変お疲れ様でした。
 
 大学に戻ってくると,やはり研究棟の階段が汚れているので,箒がけする。その後,最低限のメール確認を済ませた後,(デスクワークを明日に行うこととし)大学から撤退する。