森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

2024年3月25日(月)

  • 本日の勤務は7:05–17:05。
  1. 教育:データ分析演習(第7回)「AIの歴史と応用分野」のスライド作成
  2. 研究:なし
  3. 運営:次年度の会議スケジュール確認,会議室・講義室の予約
  4. 貢献:兼業その1対応,兼業その2対応

 
 午前中にはデータ分析演習のスライド作成に勤しむ。正直,ビッグデータ解析も機械学習(決定木除く)も自ら取り組んだことがないので,経験者としての授業の相場観が全くないものの,スモールデータ解析にかかる分析設計とのアナロジーから,必要だと思う内容をスライド化していく。大別して「AIの定義」,「AIの歴史」,「AIの必要条件」の3章構成であり,まずは「AIの定義」を粛々と作成したところ,8枚のスライドに収められそうである。「AIの歴史」の部分では,第1〜3次のAIブームを振り返った後に,主な機械学習について概要説明するので,予想でスライド7〜8枚といったところ。また,「AIの必要条件」については5〜6枚と予想する。以上,合計で20〜22枚になるとすれば,授業一回分として十分であろう。
 
 11:25頃から早めの休憩をとり,買い物がてら30分ウォーキングに出かける。できれば今週中から森林踏査を始めたいので,この半年間の運動不足を昼休みを使って解消するべし。 
 
 12:05頃にウォーキングから戻ると,次年度の会議スケジュールに関するメールが届いていたので,昼食を5分程度で済ませてから1時間ほどかけて粛々と手帳に記入するとともに,学内システムに登録していく。それに加えて,必要な会議室・講義室を予約する。
 
 有難いことに,次年度の兼業依頼も届いているところ。しっかりと対応し,学内業務(教育活動)に反映させていきたい。
 
 一方で,研究活動(投稿原稿の修正)が開店休業中になっているので,自宅では引用すべき英語テキスト読みを進めておきたい。