森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

2024年3月22日(金)

  • 修了・卒業おめでとうございます。

 社会人になったばかりだと,簡単そうに思える仕事でも「上手く対処できていない感」を持つこともあるかと思います。そんなときには,良い意味で開き直り,「まあ,そんなものだ(明日も引き続き頑張ろう)」と思いつつ,目の前の仕事に取り組んで頂ければと思います。
 というのも,時代は違いますが,私の教員1年目には「私はどれだけ理解度が低いのか?」と思うくらい,周りの教員の議論についていけていませんでした。それから27年。今でも凡庸ですが,それでも教授にしてもらい,たくさんの業務を任せてもらえる状況ですし,来年度からは学科の長を務めさせてもらえることになりました。焦りたくなるかと思いますし,焦れば良いと思いますが,同時に「何とかなる」という楽観性も忘れずに。
 
 極度の人見知りで孤独大好きな私が27年間の教員生活(学外での兼業含む)を経て思うのは,社会人生活にしても,私事の人間関係にしても,「居場所」,「つながり」,「役割」を常に意識するのが大事ということです。自らの裁量が及ぶ範囲ではもちろん自由にすれば良い訳ですが,仕事にしても,仕事後の人間関係にしても,家庭生活にしても,「自分の作為・不作為が周囲に及ぼす影響を予測する」という技術者倫理の鉄則を踏まえれば,「居場所」,「つながり」,「役割」を常に意識しておくことが持続可能性を高める上で有効です。
 
 春からの居場所でのご活躍を,ここ盛岡の地にて,祈念しております。本日はおめでとうございました。