- 本日の勤務は6:50–15:55。
- 教育:授業(森林科学入門),来週の基礎数学入門(指数関数および対数関数の微分)の予習,データ分析演習にかかる確率概念(数理的概念,哲学的概念)のメモ作成
- 研究:なし
- 運営:なし
- 貢献:なし
- 雑用:研究棟の階段箒がけ(2回)
という訳で,本日には休憩を兼ねた箒がけを除き,粛々と教育活動に勤しむ。
それにしても,授業前後の口頭質問がほぼ皆無となった昨今,もう「動画コンテンツに基づく反転授業でよくね?」と感じることもある。つまり,大学の然るべき部署に授業風景を録画してもらい,それを動画コンテンツとしてオンデマンド提供し,動画で予習してもらった上で,授業時(講義室内)にて口頭質問してもらう,あるいは口頭試問をおこなうというスタイルを導入してはどうかと感じることもある。
他方,20歳前後の若者達による「おっさんへの気遣い」(=おっさん教員たる私が質問回答をしなくて済むように学生さん達が配慮してくれている)と受け取るのもアリなのかもしれない。
いずれにしても,質問を要求するのも(ハラスメント予防重視の今の時代として)おかしいので,方法論的に「質問なし=十二分に理解している」と解釈しておこう。