森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

2024年4月1日(月)

  • 本日の勤務は6:55–16:40。
  1. 教育:森林計測学実習(第1,2回)資料作成,データ分析演習(第6回)資料の検討,履修等ガイダンスの資料検討
  2. 研究:科研費交付申請にかかる書類確認
  3. 運営:辞令交付式,各種連絡調整
  4. 貢献:なし

 
 まず,森林計測学実習(第1,2回)の資料作成に着手する。今年度からシラバス記載を徹底でき,予習前提で実習できる(建前である)ため,レポートのルーブリックを配付資料に掲載し,マイクロマネジメントを導入することとする。
 
 次に,新年度に伴いたくさん届くメールを逐次読んで,連絡調整を進める。その合間に,来週の森林科学研修にかかる懇談会予算(私費)を下ろしに行く。
 
 メール対応を概ね済ませた後,辞令を頂戴しに行き,ついでに生じた意見交換会に対応する。11:50になったので昼休みとし,30分ウォーキングに出かける。
 
 研究室に戻り,昼食をとりつつ,メールに対応する。その後,データ分析演習(第6回)にかかりデータ構造について書籍を読み直すも,次々届くメールへの対応でなかなか進まず。まあ,そういう役職を担うことになったので,これが当然と心得たい。
 
 16:00頃から,担任業務として履修等ガイダンスの資料を検討し始める。私は担任業務において(思考停止を避けるべく,伝言ゲーム的になりがちな)前年度踏襲をあえてやらないので,以前担任を務めた時の資料をたたき台とする。
 
 明日も引き続き風が強そうなので,森林踏査を先送りし,デスクワークを優先したい。