森林動態制御研(國崎研)

2024年度から勤務28年目です。

Rを使った統計解析演習

  • 生物統計学,データ分析演習,卒業研究にかかり,

 この一,二週間にわたり,たまにしか使わずに忘れている手法や初めて使う手法をRで試してみた。

  1. ゼロ過剰分布モデル,ハードルモデル
  2. パス解析
  3. ベイズ推定
  4. 一般化最小二乗法(初めて)
  5. 空間統計(初めて)
  6. 交互作用項を含んだ共分散分析における係数の適切な推定(初めて)

 
 適切な参考書を手元に置きつつ,必要に応じてweb検索すれば,基本的な解析法については何とかなるものである。そう思って,学生さんにもRを使った自学自習を進めてみる(某授業内で統計解析演習を導入してみる)ものの,私にあれこれ教えてくれるレベルに達する方(私の稚拙なR操作にダメ出ししてくれる方)は,身の周りにいらっしゃらないように誤解する。agingで頭が固くなりつつあるおっさんでも少し勉強すればできるようになるのだが,この「少し勉強すれば」に対する認識が異なっているのだろうか。「稚拙だが使えるおっさんを踏み台」にしながら「各位のポテンシャルを活かす良い機会だ」と教員が考えるのは老害ゆえかもしれないので,「人はその人が学ぶ範囲でしか学ばない」を肝に銘じて自粛したい。